学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

年度末が近くなり、来年度のことを思うなど。

2022 13インチMacBook Pro: 8コアCPUと10コアGPUを搭載したApple M2チップ, 512GB SSD - スペースグレイ

なんやかんやで年度末だ。早すぎて草も生えない。

今年度は本当に色々な意味で変化の年だった。転職したのが一番大きな変化といえる。収入は増えたが出るものもそれなりに増えてしまって、プラスマイナス0どころではなく若干マイナス気味。通勤時間も増えた。電車通勤+バスでの移動で朝からクタクタ。まあでも、以前の場所に比べると自分のやりたいこともできているように思うのでヨシとするか。

これでもうちょっと収入に結びつけばいいのだが…現実は甘くない。働く場所を増やすことも視野に入れている。来年度すぐには決まらないけど、途中とか後半あたりでもうひとつ増やせればいいな。

勉強、がんばるか。

せっかくMacBookProに買い換えたのに、その性能をフルで活用できていないから、いい加減バリバリ使っていきたいところだ。動画撮ったり編集したり、今後はそういう部分でも何かしらできないか。また写真も撮っていきたいし…Vlog用のデジタル一眼レフも欲しいんだけどね。結局お金が必要になってくるわけで。

この問題は堂々巡りだし、業界的には「そんなに稼げないよ」的な分野だし。やっぱ何かしらと掛け持ちしなきゃダメそだなあ…来年度、本格的に頑張らなきゃ何もできないや。勉強しつつ、また仕事先を探そうと思う。