学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

アンケート整理係

今日のお仕事:展覧会の感想アンケート集計入力

これで一日が終わる。というか全部終わらなかった。しかも毎日毎日新しいアンケート回答が届く。終わらないものが雪だるま式に増える。

この時期はいつもそう。ほかに人がいないから結果的にこちらにその仕事が回ってくる。別にそれをするために雇われたわけではないのに。こういうコザコザした仕事ばかりだけがどんどん積もっていく。

このアンケート結果が有効活用されたこともないのに、なんで取り続けなければならないのか嘆いていても状況が変わるわけではないから続けているけど、だんだんマイナス思考に支配されていくのがよくわかる。

来月あたりまでこの作業が続く。最近は結果をパソコンに入力するのに目が痛くなってきてしまった。目から頭へ疲れが移動しているのもわかる。自分の研究で起きるならまだしも、この作業で疲れるのはちょっと腑に落ちない。

どうにかならないものか。

ならないか。そういうものか。雑芸員だしな。